公益財団法人 大原記念労働科学研究所
公益財団法人
大原記念労働科学研究所
The Ohara Memorial Institute for
Science of Labour

産業安全保健エキスパート®養成コース第17期開催延期のお知らせ

2020年818

公益財団法人大原記念労働科学研究所

理事長 濱野 潤

産業安全保健エキスパート®養成コース

代表 北島洋樹

代表 川野政彦

産業安全保健エキスパート®養成コース第17期開催延期のお知らせ

 産業安全保健エキスパート®とは、産業現場における安全、健康、職場環境に関わる課題を総合的にマネジメントする各職場における中核人材です。2005年の開講以来、これまでに248名の修了者がおり、業界の垣根を越えて多くの人材が活躍しています。養成コースでは、安全・健康・職場環境の課題を三位一体的に捉え、大学院レベルの講義と実践を行っております。

 この度、新型コロナウイルス(COVID-19)の流行を受けて、202010月から20212月にかけて11日間の日程で予定しておりました17期の養成コースの開催について、産業安全保健エキスパート®養成コース運営委員会を中心に検討を重ねた結果、大変残念ですが、開催を1年延期することに致しました。

 会場手配等を含めた当方の受け入れ環境、受講者を送り出して下さる企業の事情、ワークショップやグループワークなど実習形態の実施方法、感染防止策を取った上での対面実施の可能性、オンライン実施の可能性、講師陣の事情など、多面的に検討した結果、少なくとも、予定していた通りの時期および方法で、開催するのは、安全面、教育効果面などの観点から難しいとの結論を得ました。

 受講をご検討の皆様、社内外に受講を勧めてくださった皆様、産業安全保健エキスパートを応援してくださっている皆様には、大変ご迷惑をおかけすることになり申し訳ございません。

 1年間の間に、産業安全保健エキスパート®養成コース運営委員会では、17期の養成コース開催に向けてwithコロナ、afterコロナを見据えた講義方法の在り方、講義内容などを検討するとともに、産業安全保健エキスパートが大事にしている縦・横・斜めのつながりを感じられるようなオンライン研修、イベントの開催を進めていきます。

 2021年の実施日程、実施方法につきましては、およそ3カ月単位で状況の見直しを行いつつ、当所ホームページ、案内パンフレット等でお知らせいたします。

 今後とも、産業安全保健エキスパートをどうぞよろしくお願い申し上げます。

【本件に関する問い合わせ】

公益財団法人大原記念労働科学研究所 産業安全保健エキスパート®養成コース担当事務局(松田、北島)

E-mail:expert_unei@isl.or.jp